真相

昨年空き巣と鉢合わせをし、その空き巣が1年後に捕まったところまで前回の記事で記録してあるのですが、やっと諸々の被害届の手続きが終わり刑事さんと犯人についてお話ししていた時に色々な事実がわかりゾッとしたのでここに書きます。

 

昨日、刑事さんが盗まれた洋服や下着を返しに来た時のこと(盗まれた服なんていらないけど、返すところまでが手続きらしい)

🐵「いや〜こんなにたくさん盗まれてたなんて、何回も入られてたんですかね〜(アホ顔能天気)」

👮「それがですね、あなたを怖がらせてしまうと思って実は言わなかったんですけど、犯人このアパートの1階に住んでるヤツだったんですよ」

🐵「えっ(真顔)」

👮「鍵がよく空いてたから入りやすかったって言っててね」

🐵「」

👮‍♂️「あなたが家にいる時に開けちゃって、「あっいる!」ってなって引き返したりとか」

🐵「」

👮「あなたが寝てる時とかに入ったりしていたようなんですよ.....」

🐵「」

 

怖すぎて黒いのに顔面蒼白になりました。

なんでも下の階に住んでる方で、そう言われると犯人の名前と表札に書いてある苗字が一致していたなと...ちょうど半年前くらいから私の部屋の真下に同じ職場の後輩が住んでいるので、お隣の人がいつぐらいに引っ越したか聞いたら、逮捕されたのと同時期でした。ちなみにこれを聞いた後輩は「うわ〜マジ怖いっすね〜無理っす〜」ってアホな顔していってました(どうでもいい)

 

そういえば、空き巣さんと鉢合わせした時に「すみませぇん家間違えましたぁ」「部屋を..間違えてしまって...へへ」「どうもすみませぇん」とヘコヘコしながら言われて、部屋を間違えるもクソもねぇだろ咄嗟の言い訳にしてももっとマシな言い訳あるだろうと思っていたのですが、同じアパートに住んでいるわけだからちゃんと意味が通じる言い訳だったわけですね!同じ階の人にしか挨拶回り行かなかったから、どの人が空き巣さんかわからなくて、初対面だと思ってたんですよ。警察にも会ったことない人ですって話したから同じアパートの人のことは調べなかったのかもね。今になってやっとあの時の「部屋を間違えました」という文言の意味が通じたという...ゾッとするなあ〜。

 

さらに、私が寝てる間にも出入りしてたという点について1回だけ思い当たる節があって、

1回だけ、夢うつつっていうのか寝てるのか起きてるのかわからない状態で、ものすごい尋常じゃないくらい生々しい人の気配を感じて、その気配が寝てる自分の目の前まで来て、「夢か現実かわからないけどとりあえず誰かいる気がして怖くて目が開けられない...夢か現実かどっちかわからないけど絶対に誰かいる...!!!」という感覚に襲われて、ドアのガラガラって音とか足音とかもリアルで、しばらく経ってから目を開けたら誰もいなかったということがあって

そういうことだったのかと

 

ゾッとするな〜。女性の下着や洋服を狙った空き巣だったので何件も女性服を盗んでいたのだけど、もしかしてもしかしたらエロ同人みたいに..エロ同人みたいに!どうにかなっていたかもしれん...いや、エロ同人で済めばまだいいんだけど、空き巣さんがもっと危ない人だったら危うく殺されている可能性もなくもなくなくないな....と。ブスでよかったよ本当に...

 

今になって色々思い返すと、空き巣に入られた後もよくのうのうと同じ家に住んでいられたなと!!

今では同期からは空き巣ハウス、空き巣の宿と呼ばれ親しまれています。