沖縄で血尿が出た時の話。

引き続き沖縄で血尿が出た時の話。

 
血尿が出る程の膀胱炎になると、立ってても座ってたもゴロゴロしててもジャンプしてても何してても尿道口が痛むんですよね
しかもいちいち藤原竜也みたいな声出しながらおしっこするんですけど、リアクションの割には1、2滴しか尿(というか血)がでないという可哀想な病気なんですよ。
四六時中藤原竜也のような呻き声を上げている私に耐えかねた友達が深夜の0時にも関わらず車を走らせて救急病院まで連れて行ってくれました。一応県立の大きな病院の二次救急でした。
 
受付に入ると診察券の提示と主訴を尋ねられます。
私「排尿時痛と血尿、残尿感があります。旅行先ですので救急を受診しにきました」
受付「あ〜、今泌尿器の先生がいないから、診てもらえるかどうか....」
 
.............!?
 
膀胱炎とか別に泌尿器じゃなくても診れるよね!?
まずここで救急なのに診てもらえないかもしれないという予想外の対応に暗雲が立ち込めます。
待合室のベンチに座って周りを見ると何故かベンチでグースカ寝てるジャージのおじさんとおばさんがそれぞれ。なんなのこの人たち...
救急はいつも混み合って待ち時間がすごく長いのですが、こんだけがら空きならすぐに診察してもらえるだろうと思いました。
 
一応内科医師が診てくれるとのことでしたが、なんとその内科の先生は病棟の診察と兼ねているのでなかなかスムーズに診察できないと言われました。
 
夜間救急医師と病棟の当直医師が別々にいないとそれぞれの場所で急変やなにか大変なことがあったときにどちらも対応できないのであんまり良くないですよね。自分はそこまで重症じゃないし自分より優先度の高い人がいたらそっちに回ってくれても構わないけど...。
 
まず、看護師さんの診察に呼ばれました。
診察と言っても今の主訴とか経緯とか、既往歴とか聞きながらバイタルサインを測定するんだけど。
血圧は101/53mmhg、普通だねうんうん。
看護師さん「はい、じゃあこれでお小水取ってきてくださいね。」
 
f:id:otabeee:20160329195338j:imagef:id:otabeee:20160329195619j:imagef:id:otabeee:20160329195623j:image
 
...........!!?!?!?!?
看護師「あ、トイレはそっちにありますから」
 
そうじゃねーよ
 
手袋はともかくこの消毒液に浸かった綿球×3は....?
しかもなんか変なプラスチックの容器だしメモリもないし、これは本当に尿検査用なの....?なんか細胞検体用の滅菌容器とかでは.....?沖縄って紙の採尿コップ無いの......?
 
尿道カテーテル尿道に挿入する時はイソジンの消毒液て外陰部を左右真ん中と3回にわたって消毒してから挿入するんだけど、普通に患者におしっこ出してもらう時はよっぽど汚れてない限りいちいち消毒しなくね....?
 
私は職業柄なんとなくこの綿球で尿道口を拭けば良いのかなと想像はつくけど(あってるかはわからん)、普通の人はこの綿球でなにを拭けばいいのかわからなくない?採尿カップとか拭いちゃうかもしれないし 
 
色々な可能性を考察しつつもとりあえず私は綿球3つで尿道口を3回消毒し、この謎の容器に採尿しました。(これ後で同期に話したら死ぬほど笑われた)
 
採った尿を看護師さんに渡すと、謎のシールに名前を書いて貼って変な本棚にポンと置いてどこかへ行ってしまいました。
 
検査科に提出しろや
色々つっこみつつもとりあえず尿道が痛いので早く先生に診て欲しい、そんな心境でした。
 
尿を出して30分、ようやく先生の診察に呼ばれました。またここでも呪文のように主訴やこれまでの経緯などを話します。
 
先生「じゃ、尿検査しときましょうね」
私「さっき出しましたよ(真顔)」
先生「あら、じゃあそれで検査しときましょうね。じゃあお待ちください〜〜」
 
だから最初からその結果を待ってんだよさっきの看護師尿出してねーのかよ?!
普通にイラっとしたけど結果が出てないものは確定診断もできないし仕方ない。また待合室で待つことにしました。
10分ほど待つと、別の看護師さんが来ました。
 
看護師2「中田さん、尿検査しましょう!」
私「さ    っ    き    出    し    ま    し    た    よ 」
 
私が尿を出してから早1時間、私が悩みに悩んで出した尿はまだ謎の本棚に置かれたままでした(^_^)
 
本当に連携どうなってんの?膀胱炎の患者をさばくのに何故これだけの手間や時間を割かなければいけないのか?患者として待たされたこと云々よりも同じ仕事をしている者としてありえないだろうとドン引きしました。ベッドもがら空きだったし見たところ暇そうにしている所も見えたのに、何故こんなことが滞っていたのか理由を教えて欲しかった.....
 
待合室で同期と話していたらやっと先生に呼ばれました
 
先生「膀胱炎ですね」
私「そうです(真顔)」
先生「お薬出しておきますね〜〜」
私「はい....」
先生「もしもお熱が出たり、腎臓が痛くなったらまた受診してくださいね〜」
 
腎臓が痛くなったらって、どうやってわかるんだよ
「腎臓が痛え〜〜!!!」と感じ取ることはできないのでマジで意味がわからない。
この場合は腰が痛くなったらとか背中が痛くなったらとか言ってあげるのがまる。
 
そして処方された薬なんだけど
 
f:id:otabeee:20160329202836j:image
 
_人人人人人人人_
> まさかの粉薬    <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

嚥下障害も何もないクリアな23歳の若者に粉薬出すの!!?沖縄って錠剤ないの?!

 
心の中でツッコミ疲れてストレスで血尿が濃くなったように思えました。旅先での病気には気をつけましょう。